2016.10.22 Saturday

野分

0

    JUGEMテーマ:俳句

     

    俳句新聞「いつき組」8号が20日届きました。

     

    ■「青葉の座」決定戦:私が選句したのは「千キロの内陸鉄路青葉ゆく」(誉茂子さん)でした。

    【青葉の中をひたすら駆ける鉄道の爽快感あふれる一句。「千キロの内陸鉄路」ですから、トンネルを越えるごとに

    青葉の色は微妙に変わるのでしょう。終着駅はどこですか!(まどん)】

     

    拙句:はな子死す青葉若葉の象舎かな(5点)

    選句してくださった皆さま、選評いただいた板柿せっかさま、どうもありがとうございます!

     

     

    ©井の頭自然文化園パンフレットより 特設展示「アジアゾウはな子の69年」は10月30日まで

     

    *アジアゾウはな子は5月26日69歳の生涯を閉じました。

    やどん、いつもアドバイスをありがとう。

     

    ■「野分の座」:隙あらば厠より入る野分かな(佳作)

     

    ■「日本の色歳時記」兼題色「甕覗(かめのぞき)」:百物語古老の舌の白殺し(佳作)

     

     

    次回は、「淑気の座2017」と「空五倍子色(うつぶしいろ)」

    どちらも難しくなる一方です〜〜

     

     

    そして、今回は付録として組長の句集シングル『旗』がありました。

    前書きに「平和を希求する小さな旗を一本、ここに掲げる」とあり、あとがきにはこう書いてあります。

    『金子兜太さん、いとうせいこうさんの「平和の俳句」の活動にいたく共感した。

    この一冊を、「これは軽やかな平和運動です」というお二人の志へのささやかな参加表明としたい。 夏井いつき』

     

    今日は鞄に入れて一日移動していたのですでによれてしまったけれど、大切な一冊です。

    7月の金子兜太さん、いとうせいこうさんに加え、組長を交えた東京新聞社主催フォーラム

    「『平和の俳句』選句会」を振り返りながら読みたいと思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    PR
    まどん日々是好日(2014.4~2015.7)
    http://shashin-haiku.info/blog/5850
    moon
    Live Moon
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM