2016.03.08 Tuesday

猫の恋

0
    JUGEMテーマ:俳句

    俳句大学ネット句会第11回(2月分)の結果がでました。
    取りまとめの津野利行様、どうもありがとうございました!

    投句は5つ。「早春」「雪解」「猫の恋」「『好』という文字の入った句」「サンボマスターの『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』の動画を見て、聴いて一句」
    選句は各兼題から1句(うち特選1句に感想など)
    *なつかしいサンボマスターでした〜♪


    〇早春の解きたる犬のリードかな(2点)

    〇どぶねずみのどぶ板にいで雪解急(0点)

    〇ロミオ待つやうに窓辺へ猫の恋(2点)

    〇立春大吉蒲田好大飯店(0点)
    *蒲田你好大飯店、中国人オーナーの羽根付き餃子の元祖とか。一度行ってみたいお店なのです。

    〇ちよい太目のあの子が好きしやぼん玉(0点)


    私が選んだ5句です。

    〇早春のちさき足跡蛇行せり(2点、遠音さん)

    〇足場板一枚渡す雪解川(4点、正則さん)
    特選:臨場感をもって春の雪解の景色が目の前に浮かびました。この「雪解川」は
    本当の川ではなく、道にあふれた雪解の水を小さい川に見立てたように思いました。
    歩きやすいように、親切などなたかがそっと足場板を一枚置く。その上を子供や学生、
    通勤の人たちが踏んで行く。足場一枚から雪解の光景や音が広がってゆきます。

    〇追いかけて一緒に帰る猫の恋(1点、大久保俊克さん)

    〇春めくや好日山荘緑色(1点、美紀さん)

    〇春の水真実だけを掬いとる(3点、zazaさん)



    ↑俳句の季語と知るまでは雑草扱い「いぬふぐり」と思って撮った一枚
    (「おおいぬふぐり」もあるようで・・どっちだったんだろう???(^^;



    グリコのキャンペーンスタンプでちょっと遊んでみました〜(↓)












     
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    PR
    まどん日々是好日(2014.4~2015.7)
    http://shashin-haiku.info/blog/5850
    moon
    Live Moon
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM