<< 空蝉 | main | 鰯 >>
2017.09.07 Thursday

井守

0

    JUGEMテーマ:俳句

     

     

    現代俳句協会インターネット俳句会8月投句分の結果です〜

     

    ◯星影の清ら井守の這ひあがる(2点)

    ◯渋滞やバックガラスに秋の雲(0点)

    ◯かなかなやたうたう居着く売れぬ家(0点)

     ***どうもありがとうございます!

     

    選句したのは以下の5句です〜

     

    76  ほころびを繕うように終戦日(京都冬竹さん)

    「ほころびを繕う」という表現がいいなと思いました。

     

    471 人類にかそけき尾骨青りんご(江原遅筆さん)

    「かそけき尾骨」と「青りんご」の芯の部分が響き合っているように思いました。

    思わず自分の尻の骨を確かめたりして。

     

    672 コンタクトレンズ張りつく大夕焼(幸江さん)

    コンタクトレンズを利用しているので、コンタクトレンズが大夕焼に「張りつく」感覚に

    共感します。

     

    796 サイダーシュワ恋の見習ひ始めます(小愚さん)

    サイダー(夏の季語)の「シュワ」というオノマトペも「恋」も類想ありそうな気がしますが

    「恋の見習ひ始めます」の初々しさがいいなと思いました。

     

    846 もう鳴らぬジュークボックス夏の果(溝口トポルさん)

    「ジュークボックス」が「夏の果て」に、永遠に「もう鳴らぬ」ような気がします。

     

     

     

    2017.09.17 Sunday


    0
      コメント
      キャ−  まどんさんの手なの?
      ごめん!にがてですううううううう----------
      • みなと
      • 2017.09.07 Thursday 14:21
      秋の雲のお句に、嬉しくなってしまいました。なんとなれば、私も同じ光景で感動し作句したことがありましたので(^_-)-☆ 

      前を行く車の窓に、それはそれは美しく夏の雲が映りこみ、車の進み具合でその姿を微妙に変えてゆく様が、とても素敵だったのです。けれど、句会に出句しましたものの、先生・句友からはお点をいただけませんでした(笑) もっとも、私の場合はその感動を伝えるだけの技量が無かったということでもありますが(自身でも舌足らずさを感じつつの出句でした)。

      まどんさんのお句に、私は1点入れさせていただきたく思います☆

      ちなみに恥ずかしながらの拙句は

       夏の雲映して離れゆく車窓

      です。
      • 嵩美
      • 2017.09.07 Thursday 16:15
      ☆みなとさん。この手、甥っ子2号(小学1年生)なんですよ♪
      夏休みにとある伊豆の沼に行ったら、イモリがうにょうにょいたそうです。
      ギョギョギョですよね〜弟が写メ送ってくれました。
      触ることはできませんが、来年は、本物を見てみたいなあと密かに思っています(^_-)
      • まどん
      • 2017.09.07 Thursday 21:12
      ☆嵩美さん、そうなんです!!同じ光景ですね!
      渋滞も、前の車の後部ガラスに映る雲を見ながら飽きることなく
      (横の運転手さんには申し訳ないですが)
      >夏の雲映して離れゆく車窓
      嵩美さんのお句のほうがずっと詩的です。
      「映して離れゆく」で時間の経過を読み込んでいますよね。
      わたしも点を入れさせてくださいね(*^O^*)
      • まどん
      • 2017.09.07 Thursday 21:18
      コメントする








       
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      PR
      まどん日々是好日(2014.4~2015.7)
      http://shashin-haiku.info/blog/5850
      moon
      Live Moon
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM