<< 夏料理 | main | 枯向日葵 >>
2017.08.06 Sunday

敗戦忌

0

    JUGEMテーマ:俳句

     

     

    現代俳句協会7月分の結果です。

     

    *選句したのは以下の5句です〜

     

    63 片耳は戦場にあり父の敗戦(京都冬竹さん)

    作者の「父」は軍人だったのでしょう。「片耳は戦場にあり」という事実の重さが

    戦後72年という月日を引き寄せてくれます。

     

    114 サイダーの泡は人生ついた嘘(山田恵さん)

    「サイダーの泡」を「人生ついた嘘」とみる作者。

    そんなに次から次と嘘をついたかなと思うけれども、案外、ついているのかも。

    「サイダーの泡」くらいの「嘘」が軽くていいのかもしれません。

     

    364 海月に刺されて結婚しました(田んぼさん)

    上の「サイダーの泡は人生ついた嘘」と同じように、そんなものかなと

    へんに共感してしまう一句でした。「海月」という漢字の美しさにカモフラージュされて。

     

    452 喪の服に赤いマニキュア谷崎忌(みつきさん)

    「喪の服に赤いマニキュア」が谷崎の小説に出てくる「女」の妖しさを連想します。

     

    600 トンカチはサンバのリズム天道虫(野田清月さん)

    日曜大工でしょうか。サンバのリズムのトンカチなら、仕事もはかどり楽しんでいる証拠。

     

     

    *投句したのは以下の3句〜

    〇泣きながら蟇を手放す夕まぐれ(0点)

    〇握りし手握り返され敗戦忌(1点)

    〇道迷ふ秋櫻子忌の神田かな(0点)

     

    2017.12.04 Monday


    0
      コメント
      63 片耳は・・まどんさんの講評に感心しました。
       父が¥¥不要でもと思いました( ..)φメモメモ
      114 サイダーの・・面白いですね
       みなとも サイダ−と痴話喧嘩の俳句投句済みです
      364 海月に刺されて結婚しました・・この句好きです!
        ただ海月に刺されては、いつき先生なら(・・捨てる程有りました)と言いそう・
      452 喪の服に・・痴人の愛を連想しました (>_<)
      600 トンカチはサンバ。。みなとの天選です!(笑)
      〇泣きながら蟇を手放す夕まぐれ。。手放すだから触れるの?
        みなとは、無理です|д゚)
      〇握りし手握り返され敗戦忌。。まどんさんは敗戦日を知らないですね
       みなとも記憶がない・・みなとも敗戦忌を詠みましたが
       頭で作ってしまいました(>_<)
      〇道迷ふ秋櫻忌の神田かな(0点)。。子が向けて居ます (笑)
       神田の地名が良いと思います みなとの地選ですお目でとうございます (笑)
       
       


      • みなと
      • 2017.08.07 Monday 19:00
      ☆みなとさん、こんばんは!
      ひとつひとつにコメントをくださり、どうもありがとうございます!(*^O^*)
      みなとさんの読み方、すごく勉強になりました。
      *「父の敗戦」おっしゃるように「父」が要らないかもしれません。
      下五の字余り(七文字)が気になっていました。
      「片耳は戦場にあり」にインパクトがあり、選句しましたが
      「敗戦日」とするだけでも十分に「敗戦日」について考えるきっかけと
      なりますね。
      *「サイダー」みなとさんの「痴話喧嘩」のお句、楽しみです!
      *「海月」もそうそう!「海月」で「刺さる」の発想はおっしゃる通りですね笑
      *「痴人の愛」同じです〜♪♪♪
      *「トンカチ」明るい音が聞こえてきますよね♪
      「蟇」も「秋櫻子忌」もうまくいかなくて・・
      蟇は昔、弟が「牛ガエル」とか「イボガエル」を飼っていて
      いじるから手にイボができてしまって(これに根拠はないと思いますが)
      「飼うのはやめなさい」と親に叱られて泣く泣く手放したことが
      ありました。地底から響くような鳴き声で、いまは同じ家に飼うのは
      無理です・苦笑
      「秋櫻子」の「子」ぬけていましたね、全然気がつかず(^_^;)
      みなとさんの「地選」が嬉しい\(^_^)/
      • まどん
      • 2017.08.07 Monday 23:15
      まーどーんーちゃあーん、お元気ですかー
      そろそろ更新してくださーいーー(笑)


      • 青萄
      • 2017.08.28 Monday 16:20
      おはようございます(^o^)/
      青萄さんのコメントに賛成です!(^^)!
      • みなと
      • 2017.08.29 Tuesday 09:23
      ☆青萄さん、みなとさん、どうもありがとうございます!!!(*^O^*)
      携帯にお気に入り登録した皆さんのブログを拝見しているだけで
      自分でもすっかり俳句(ブログも)を作った気になっておりました・苦笑
      パソコンのせいにせず、お休みモードからそろそろ起きなくては!ですね。
      ☆青萄さん、久子先生から昨日お便りありました〜♪
      ☆みなとさん、キムさんの絵もまたいいですね〜♪
      • まどん
      • 2017.08.30 Wednesday 01:31
      おはよう御座います
      ム‐ビング俳句入選おめでとうございます。(^_-)-☆
      • みなと
      • 2017.09.01 Friday 10:38
      まどんさん、お変わりなくていらっしゃいますか。お元気でいらっしゃるのでしたら何よりです。ムービー俳句ご入選句を拝見して、ちょっと気にかかりましたが、杞憂ですね、きっと。
      夏の疲れも出てまいります。どうぞお健やかにお過ごしくださいマセ。

      コメント新参者が、余計なことにて失礼いたしました。
      • 嵩美
      • 2017.09.04 Monday 14:25
      みなとさん、こんばんは!
      広島に夾竹桃、咲いておりましたよ。
      みなとさんのお句を思いました!
      • まどん
      • 2017.09.04 Monday 19:57
      嵩美さん、こんばんは!
      お心遣いどうもありがとうございます!
      ムービーの俳句は、映像に合わせて作り、妄想の世界ですので、私は問題ないですよ。
      夏バテもしないまま、食欲の秋突入です、苦笑
      嵩美さんもムービー俳句を是非!今月下旬が締め切りです!そして&#9833;
      伊吹嶺、入選おめでとうございます(*^◯^*)

      • まどん
      • 2017.09.04 Monday 20:06
      お元気で何よりです。早とちりにて、とんだ失礼をいたしました。
      • 嵩美
      • 2017.09.04 Monday 20:40
      嵩美さん、とんでもないです。いつもどうもありがとございます!
      敗戦忌、よむのが難しいですが、嵩美さん、さらりと身近な感覚で詠まれていらっしゃいます。
      クッキーで、零る、がなかなか思いつかないです。
      敗戦忌はまた来年、挑戦したいです。
      今回広島行ってきたんですよ。
      先ほど名古屋を通過!のぞみなので、あっというまです。
      • まどん
      • 2017.09.04 Monday 22:36
      コメントする








       
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      PR
      まどん日々是好日(2014.4~2015.7)
      http://shashin-haiku.info/blog/5850
      moon
      Live Moon
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM