<< トムヤムクンスープ | main | 敗戦忌 >>
2017.08.06 Sunday

夏料理

0

    JUGEMテーマ:俳句

     

     

    伊吹嶺HP俳句会の結果です。

     

    *7月分

    ◯夏料理窓いつぱいに太平洋

    国枝隆生先生、坪野洋子先生の佳作

    以下、講評は国枝先生です。どうもありがとうございます!

    
     夏料理というと「美しき緑走れり夏料理 星野立子」のように明るさを感じます。この
    句は目の前に太平洋が広がっているレストランが見えます。レストランの窓に入りきら
    ない広さに真っ青な太平洋だけが見えます。さぞかしおいしい夏料理だったことでしょう。

     

    ○送信のボタン押せずに髪洗ふ(選外)

     

    *6月分

    ○スカイツリー秋櫻子忌の雨を突く

    矢野孝子先生選佳作

    以下、講評は渡辺慢房先生です。矢野先生にコメントをいただいてくださり

    どうもありがとうございます!

    この句は選者の孝子さんが採られています。孝子さんよりコメントを戴きました。
    
     >秋櫻子は、東京でしっかりと地盤を築いた人、その地から揺るぎないタワーが
     >雨の中を伸びている。
     >今も 秋桜子の精神?は 多くの人が受け継いだり 賛同したり・・・
     >そんなイメージです。
    

     

    ○シンシンの子の心音や蓮咲く(選外)

    上五の擬音(擬態?)語の意味が分かりませんでした。

     

    ←上野にパンダの赤ちゃん生まれたので一句にしてみたくて・・

     

     

    *5月分

    ○エレベーターガール指差す方へ新緑へ(選外)

    ○待合は女ばかりの金魚かな(選外)

    以下、講評で国枝先生に添削していただきました。どうもありがとうございます!

    →待合は女ばかりや金魚鉢

     

     

     

     

    2017.08.07 Monday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      七月伊吹嶺HP俳句会のご入選句、以前もコメントいたしましたが、私には難しい季語「夏料理」を、さりげなく美しくお使いでいらっしゃいますね。国枝先生のご講評、さもありなん、です。
      見事!?選外の拙句のひとつを、講評の最後に国枝先生がお使いで(110番)、びっくり。先生のご記憶に残っただけ、良しといたしましょうか(笑)

      暑さのため(とは、言い訳ですが)句が浮かばず、今月もギリギリの投句になりそうです(^^;
      • 嵩美
      • 2017.08.06 Sunday 20:49
      嵩美さん、こんばんは!
      いつもコメントどうもありがとうございます!
      110番、チェックしたら、もう今月分の投句一覧のページに
      なっていました。これかなと思いながら、先生の講評を読み直してみました。
      嵩美さんにお話したいことがありました。
      いま募集中の国際写真俳句コンテストの課題句部門のひとつに
      犬山市の帝国ホテルの写真がありましたよ。とても雰囲気あって
      いつか行ってみたいと思いました。
      ホームページのアドレスはhttp://www.youtube.com/
      「まつやま俳句ポスト365」のトップ画面の左のバーにも案内あり、
      クリックできます。
      今日も暑かったですね〜どうぞご自愛くださいね。
      • まどん
      • 2017.08.06 Sunday 22:23
      http://matsuyamahaiku.jp/contest/

      ごめんなさい!先ほどのURLがなぜかYouTubeになっていました(-_-;)
      上に張り直しました。こちらが正しいです。
      • まどん
      • 2017.08.06 Sunday 22:26
      夏料理窓いつぱいに太平洋 //太平洋が良いな− 日本海は見馴れていますから

      スカイツリー秋櫻子忌の雨を突く・・こちら俳句ポストに投句したら
       天!になって居たかも!!スカイツリーが新しいしのっぽビルの先が
       忌日の雨を突く!!凄いと思いました(*'▽')

      シンシン・・が解らないなんて (苦笑)
      日本中誰でも知って居るのに 撰者さん!」勉強不足ですね(笑)
      • みなと
      • 2017.08.07 Monday 18:29
      まどんさん、こんばんわ。
      現在台風の只中にて、雨がざあざあ、風がびゅうびゅうの名古屋でございます。

      国際写真俳句コンテストのページを拝見しました。明治村にある帝国ホテルですね。何度か訪れたことがありますが、それももう三十年あまり前のことで、すっかり忘却の彼方です。広くて疲れはしますが(笑)、古い建物群にはそれぞれ趣があります。
      まどんさんも、是非いつかいらしてくださいませ。
      お知らせ、ありがとう存じました。

      台風は関東へも向かうようです。どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
      • 嵩美
      • 2017.08.07 Monday 21:34
      臆面もなく、選外の拙句のもうひとつを・・・。

       先客のゆるりと笑まふ片かげり

      です。冗長に過ぎました(^^;
      • 嵩美
      • 2017.08.07 Monday 21:43
      ☆みなとさんの「日本海」と「太平洋」のコメントになるほど〜です。
      わたしとちょうど逆ですね。
      コメントを拝見して、みなとさんと北海道は結びついているのですが
      あらためてみなとさんは日本海沿いに住んでいらっしゃるのだと認識しました。
      「秋櫻子忌」のスカイツリーは、代表的な句集「葛飾」からの発想なのですが、
      投句しおえてから、よく調べたらスカイツリーの所在は葛飾区ではなく、
      墨田区だったのですよね・・いい加減で(-_-;)
      それでも、みなとさんのお言葉とても嬉しく拝見しました!
      上野のパンダの赤ちゃん、映像出るたびに大きくなっていて。もう可愛いすぎですね!
      (俳句は安易でした〜〜(^_^;)
      • まどん
      • 2017.08.07 Monday 23:38
      嵩美さん、こんばんは!
      台風だらだらときているようですね・・影響はないでしょうか。
      こちら雨風はさほどでもないのですが、むんとするほど湿気がすごいです。
      台風のあと、また暑くなりそうですね。
      嵩美さんもどうぞお気をつけくださいね。
      伊吹嶺のお句、110番ありました!!見落としてしまいごめんなさい。
      >まちがひを正さぬ情け星涼し
      やさしいお人柄が伝わってきます。
      (この私の見落としてしまった件でも・・)
      >先客のゆるりと笑まふ片かげり
      上の句と同じようなやさしい空気を感じます。
      「笑まふ」という言葉がやさしい響きです。
      明治村、いまHP見ました!本当に広そう!




      • まどん
      • 2017.08.08 Tuesday 03:02
      コメントする








       
      Calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      まどん日々是好日(2014.4~2015.7)
      http://shashin-haiku.info/blog/5850
      moon
      Live Moon
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM