<< 和清の天 | main | 水掻き >>
2017.06.02 Friday

青芝

0

    JUGEMテーマ:俳句

     

     

    まつやま俳句ポスト365 兼題「青芝」

     

    ●兼題:青芝(あおしば)三夏/植物
     冬の間にすっかり枯れてしまっていた芝生が、
     春になると色を変えはじめ、夏には勢いよく伸びて一面の緑となる。

     

    〇ジャズマンの来る青芝のスイング

     

    *投句した7句中、6句が「青芝生」を使い全ボツに。

    人、並、天、地、今回の入選句を調べてみると、「青芝生」での入選はゼロ。

    「青芝」以外の言葉を使って入選しているのは、「大青芝」、「芝青し」、「夏芝」(「青芝」の傍題)、

    「芝青々」、「芝の青きこと」、「青き芝」、「青芝原」でした。

     

    手持ちの歳時記で「青芝生」の例句は一句のみ。

    〇雀には大きな丘や青芝生(高木晴子)

     

    そもそも「芝生」は「青い」のだから「青芝生」という言葉自体、ふだん使わないのだけれども

    俳句の世界はありなのかなあと、安易に使ってしまった「青芝生」。

    兼題「青芝」のときは、「青」がついている意味を意識して「青芝」で作らなければ!と反省です。

     

    今回「青芝」の私のいちばんはこちらの句。

    ☆山田詠美を読む青芝の高校生(24516さん)

    ・・・青芝の高校生は男子でしょう!

    大好きな「山田詠美」と「青芝」と「高校生」が小説の世界とだぶって

    刺さりました。

    2017.10.16 Monday


    0
      コメント
      こんばんは!
      没の青芝生の検証を密に試みるまどんさんを
      本当に尊敬します・
      みなとも、以前 朧夜の題に
      朧月夜の句を句会に出しましたら、没でした。
      朧夜は、朧月の出て居る夜と思って安易に出句して
      検証すらしませんでした<(_ _)>
      兼題を 意識しないと駄目でしたね、
      みなとは、青芝4句投句しました。
      没になった3句を手直しして どこかに出すかもしれません (笑)
      • みなと
      • 2017.06.02 Friday 23:54
      ☆みなとさん、どうも有り難うございます!
      今回の「青芝」の結果一覧をみて、やっちゃった〜と思いました。
      みなさん、「青芝」だけではなく、色んな使い方をされていることも
      よくわかりました。
      「朧夜」と「朧月夜」も難しいですね〜
      みなとさんのおっしゃっていることもよくわかります。
      わたしも以前、間違えてとらえていました。
      「朧」も要注意Wordです!(笑)
      • まどん
      • 2017.06.03 Saturday 18:55
      「青芝」という季語、歳時記では目にしているのでしょうが、どうもスルーしていたらしく、今回初めて意識した感があります。実体験が無い季語は中々使えないのが実情ですが、そうなると同じ季語のオンパレードになってしまうのが、なんとも情けないすね(*_*;

      >ジャズマンの来る青芝のスイング

      こういう光景の中で聴くジャズもまたいいですね。イメージは、天気晴朗の日の港の見える丘でしょうか。或いは、明治神宮あたりの大広場(いまでもありますか?)でもいいですね。いずれにせよ、何かが始まりそうでウキウキします!

      ☆山田詠美を読む青芝の高校生

      このお句は、「青芝」がとても生きているなあと思いました。素敵な青春の情景ですね。
      • 嵩美
      • 2017.06.04 Sunday 10:36
      情けないすね
      には
      お恥ずかしいことに、「い」と「す」の間に入るはずでした「で」が抜けています。
      送信前にチェックしたつもりでしたのに、なんということでしょう!!(笑)
      粗忽者を、どうぞお許しくださいマセ。
      • 嵩美
      • 2017.06.04 Sunday 10:48
      嵩美さん、こんにちは!
      いま、コメント欄を開けたとたんに「情けないすね」が目に飛び込んできて!
      ご丁寧に書いていただいているのにビックリでした(笑)
      「嵩美さん」と「情けないすね」のイメージがあまりにも真逆なのもおかしてくて。
      そそっかしいのは私のほうが何百倍も上ですので、どうぞお気になさらず!です。
      大変嬉しいコメントどうもありがとうございました(*^^*)
      • まどん
      • 2017.06.04 Sunday 15:34
      コメントする








       
      Calendar
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      PR
      まどん日々是好日(2014.4~2015.7)
      http://shashin-haiku.info/blog/5850
      moon
      Live Moon
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM