<< マタイ伝 | main | 天道虫 >>
2017.05.13 Saturday

フラミンゴ

0

    JUGEMテーマ:俳句

     

    マリリンモンローのセピア色のポスターを発見(写真)

    よくみると、近所の遊園地「としまえん」の回転木馬の生誕110周年を記念したポスターだった。

    回転木馬は「カルーセルエルドラド」という名のドイツ製。

    長年、アメリカの遊園地で親しまれていたが、閉園に伴い廃棄寸前だったものを

    としまえんが1969年に購入、忠実に復元した。

    「機械遺産」にも認定されていて、彫刻はすべて手製、馬の顔もそれぞれ異なるのだそう。

     

    はじめて知ることばかり!

    としまえんの映画館や日帰り温泉「庭の湯」なら利用するけれど

    遊園地は眺めるだけで、まだ行ったことがない。

    小2の甥っ子2号なら、おばちゃんと一緒に乗ってくれるかな。

     

     

     

    〇黄金週間片足しまふフラミンゴ

     

    2017.05.30 Tuesday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      こんばんは!
      どこかでまどんさんの句が入選して居たのですが
      思い出せずに居ました。

      船団でしたね・・投句忘れて居た週でした。
      御目でとう御座います。
      フラミンゴさんも黄金週間は、疲れたのかしら?
      片足だけで 来客をお持てなしているようにもとれますね。
      季語の斡旋が上手いですね(^_-)-☆

      本日船団に、めちゃくちゃな句を送信して安心して居ます。
      投句出来ただけで 安心ですからどうにもなりませんね(笑)

      • みなと
      • 2017.05.14 Sunday 23:24
      ☆みなとさん、こんばんは!大変嬉しいコメントどうもありがとうございます!
      船団いま投句しました。すっきりしないままの投句でした。
      「守宮」で作りたいと思って調べていたら、みなとさんの地選のお句を
      拝見しましたよ!
      >日の本は戦はぬ民守宮寝ぬ
      「守宮鳴く」「守宮這う」はあっても、「守宮寝ぬ」というのは目にしない
      独特ですね。お句全体からもみなとさんのメッセージを強く感じました。
      「守宮寝ぬ」はまねしたくてもまねできません。
      • まどん
      • 2017.05.15 Monday 00:57
      としまえん・・・なんと懐かしい名前でしょう。60年近い昔、何度か遊びに行きました。その頃遊園地へ行くのは一大イベントでしたから、お出かけすると決まると、それはそれは嬉しかったものです。ウォーターシュートという、当時では絶叫系の乗り物がありましたが、まさにスリルと興奮を味わえるそのアトラクションがとても好きでした。今でしたら、な〜んだ、ちっとも怖くない、と言われそうですが(笑)

      まどんさんは、本当にいろいろな所でご活躍でいらっしゃるのですね。これからも、どうぞご健吟を!!
      • 嵩美
      • 2017.05.15 Monday 21:54
      ☆嵩美さん、こんばんは!
      としまえん、そうでしたか〜〜〜
      嵩美さんはもともとのお住まいは東京でいらっしゃいましたか・・・
      わたしも絶叫系が大好きで、CMの遊園地に連れて行って!と父に頼んだりしました。
      としまえんのウォーターシュートですね。
      今度行ったときには年甲斐もなく、乗っちゃいますね。
      嵩美さんご一緒してくださいませんか♪
      大変嬉しいコメントどうもありがとうございました!
      • まどん
      • 2017.05.16 Tuesday 00:12
      おはようございます。

      ご返信のコメントを拝読し、これはひとことお詫びを申し上げねばと思いまして・・。

      懐かしさについつい思い出を語ってしまいましたが、気になって後から調べましたら、ウォーターシュートはどうやら昭和43年!!には廃止になっているようです。
      まどんさんに期待をお持たせすることとなり、申し訳ありませんでした。ご容赦くださいマセ。

      今月は、自身の句会と伊吹嶺HP俳句会が済みましたので、現在、気抜け状態でおります(笑)  日記をつけるように作句ができましたら上達も望めるのでしょうが、如何せん呑気に俳句と対峙していますので、なかなか思うようにはまいりませんね。
      • 嵩美
      • 2017.05.16 Tuesday 09:17
      ☆嵩美さん、こんばんは!ご丁寧にどうもありがとうございます(*^▽^*)
      ウォーターシュートそうでしたか・・・残念でした。
      思い出の遊園地・・といえば、多摩川園も、多摩テックも、
      みんな閉園してしまいました。そう思うと、としまえんは健闘していますね。
      気抜け状態!わかります〜投句の締切日以外、わたしはいつも気抜け状態です(今日も)(笑)
      • まどん
      • 2017.05.16 Tuesday 22:56
      まどんさんどうも〜
      こちらもお便り着きました。
      いやはやつくづく俳句の才能ない私です(汗)
      とりあえずポストの白靴は出しましたが、最近は一句一遊が非常に苦しいです。
      豚小屋は子供の頃の記憶にありまして、お句の感じはよく分かりました。究極のエコロジーなんですが、まず暖かい地方の人には理解できない情景なのでしょう。まどんさんが攻めたのはすごく分かりました(拍手)

      • 青萄
      • 2017.05.17 Wednesday 21:25
      こんばんは!
      E船団 またまた入選おめでとう御座います(^_-)-☆
      さらっと御詠みですが ・・
      ぐざっと!胸に来ました。

      あいテレビも秀作!御目出とう( ^^) _旦~~
      • みなと
      • 2017.05.17 Wednesday 23:21
      ☆青萄さん、こんばんは!
      今日届きましたか〜よかったです!
      豚小屋、青萄さんの記憶にもありましたか!!!まさにまさに「究極のエコロジー」
      ですね。おっしゃるように、痩せた土地というか、(裕福ではない)農村地帯でした。
      青萄さんの「拍手」いただけて、それだけで嬉しい(*^▽^*)(そもそも「清和」と「清明」がごっちゃになっていたのを棚上げしてですが・・)
      「薄暑」のお句、「バー薄暑」が意表をついています。
      「ぐづぐづ」と「ぐづぐづぐづ」のどっちがどっち??と考えるとおかしいです。
      お返事をどうもありがとうございました!
      • まどん
      • 2017.05.18 Thursday 00:33
      ☆みなとさん、どうもありがとうございます(*^▽^*)
      船団はドクターの読みにこちらがどきっとしました。
      あいテレビはいまチェックしてきました〜
      みなとさんのお句「朝付く日」とは??と調べました。「夕付く日」と対に
      なるのですね。常識がなくて恥ずかしい・・・
      先日も、みなとさんの「春の蠅」で、「地球語せはし」と素直に読むところを
      「語(かた)せはし」とずっと読んでいて、なんだろう?なんだろう?と
      考えていました(^^;
      • まどん
      • 2017.05.18 Thursday 00:53
      まどんさん、お久しぶりです。
      としまえんの近くにお住まいなんですね。
      大昔ですが、姫路から家出(笑)してきて練馬春日町の娘のマンションに居候していたことがあり、としまえんも近かった記憶があります。
      銭湯も近くにあり、有名な練馬大根の畑もありましたよ。
      本は、光が丘の図書館に行って借りてました。
      としまえんは行ったことはないのですが、毎晩(土日?)花火が上がっていたような、、、マンションのベランダから見ていた記憶があります。
      なつかしくて、思わずコメントしてしまいました。
      ☆比々きさん、こんばんは!
      わ〜そうでしたか!!練馬春日町は義理の父母が住んでいますので
      よく行ったり来たりしています。
      そうそう、としまえんの花火は有名だったらしく、夫もベランダから!
      見ていたそうです。いまは、不景気か、騒音の問題なのか、中止していると思います。
      練馬大根の畑はいまもありますよ〜けっこう、畑が多いです(笑)
      コメントどうもありがとうございました!(*^^*)
      • まどん
      • 2017.05.22 Monday 00:16
      コメントする








       
      Calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      PR
      まどん日々是好日(2014.4~2015.7)
      http://shashin-haiku.info/blog/5850
      moon
      Live Moon
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM