<< ヒメツルソバ☆ | main | 和清の天 >>
2017.06.01 Thursday

一句一遊/5月

0

    JUGEMテーマ:俳句

     

    ▽「菓」:(水曜日)そして東京から参加、まどんの一句
    ◇生菓子のほろほろ崩れ走り梅雨 東京・まどん

     

    *今回は(金曜日)との‘’大きな差‘’が少しわかったような気がします。

    金曜日のひそかさんのお句を引用させていただきます。

     

    そしてNPO東温俳句部・ひそかの一句です。
    ◇喪返しの菓子ほろほろと春尽きぬ  ひそか
    「ほろほろ」しいうのはね、確か水曜日あたりにも確か二句かそこらあったかと思うんですけれども、この句の巧さは「喪返しの菓子」である、お葬式のお返しですよね。喪返しの気持ちの心理も「ほろほろ」という言葉で描かれているという感じになります。「春尽きぬ」というこの季語も春の愁い、晩春の春の愁いですね。

     

    ▽「清和」:(木曜日)■まどんから凄いお便りが来てるんですよ
    「組長!中国北京に住んでいたときに、清明節」これも季語ですね「清明節に何をしていたかなあと記憶を辿っていたら、親しくしていた中国人が実家に帰ると言うので一緒に行き、家に泊めていただいたことを思い出しました。地名がすぐに思い出せないんですが、北京から電車で一日がかりで行った田舎。家のトイレは、便所と豚小屋が一体化した豚便所でした。人の気配を察してすぐに豚が来るので「しっしー」と払いながら大変でした」と。
    凄いねえ、君ぃ〜一体何カ国行っとんや、まどんこれ〜・・こんな一句もあります

    ◇豚便所豚のより来る天清和  まどん/(ひろみちゃん再び爆笑)いやもう、この迫力に圧倒されて・・

     

     

     

    ▽「朱欒の花」:(月曜日)そしいて、まどんからも来てます「朱欒の花はインド東部原産とあり、友人のサリーを着させてもらったことを思い出しました。この人いったいどれだけの国を巡ってるんでしょうねえ。どんな兼題が出てもどこそこの国へ行ったときって話しが必ず出てきますねえ。ええそんな一句です
    ◇花朱欒借りたサリーの海の色  まどん
     おお〜きれいですねえ、これなんか堂々水曜日以上って言う感じの句、なんで月曜日に読むんだよって言うところかもしれませんが

     

    ▽「アイスティー」:ボツ〜

     

    ▽「夢」:ボツ(確実)

     

    ※聞き書き隊の皆さま、いつもどうもありがとうございます!

     

     

     

     

    2017.12.04 Monday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      まどんさんは、組長が言われる様に
      何か国に行きましたかしら・・想像しました(^^)/
      英語もペラペラなのでしょうね。
      若しかしてキヤビンアテンダ−さんでしょうか?
      何時もコメントが丁寧なのでそう思って居ます(^^)/

      豚便所豚のより・・出るものも出無く成りそうです(-_-;)
      • みなと
      • 2017.06.01 Thursday 12:33
      ☆みなとさん、こんばんは!
      みなとさんのコメント拝読して、また吹き出しそうになりましたよ〜
      というか、もう吹き出しちゃいました〜(^O^)/
      >若しかしてキヤビンアテンダ−さんでしょうか?
      小さいときからの憧れでしたが(実はいまも!)体重オーバーであきらめました〜(笑)

      >豚便所豚のより・・出るものも出無く成りそうです(-_-;)
      ホントにそうでした〜(>_<)
      文字通りの川の上にある厠のほうが、高さに慣れてしまえば
      爽快でした〜

      いつもコメントどうもありがとうございます(@^^)/~~~
      • まどん
      • 2017.06.01 Thursday 20:32
      まどんさん こんばんは\(^^)/
      相変わらず 凄いですね!
      俳句ポスト365俳句集でもお名前を何度も見て
      流石!!と思いました。
      幅広い種類のお句の数々、これからも楽しませていただきます(//∇//)
      • 幸江
      • 2017.06.01 Thursday 21:45
      ☆幸江さん、大変嬉しいコメントどうもありがとうございます(*^^*)
      愚陀佛庵の「花菫」おめでとうございます!!先生の絵も素敵ですね〜
      そして現代俳句協会!今回の選句で、幸江さんのお句をまた選句しましたよ!
      なんだかとても嬉してくて♪作者の方とこうしてお話しできるのも光栄です!
      これまで選句していて(1000もの中で)重複する方が何人かいますが、
      やはり好きなんだと思います☆
      • まどん
      • 2017.06.02 Friday 09:49
      コメントする








       
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      PR
      まどん日々是好日(2014.4~2015.7)
      http://shashin-haiku.info/blog/5850
      moon
      Live Moon
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM