<< 淑気 | main | 蕨狩 >>
2017.03.16 Thursday

0

    JUGEMテーマ:俳句

     

    まつやま俳句ポスト365 兼題「蜂」

     

    ●兼題:蜂(三春・動物)

    アリ類以外のハチ目の昆虫の総称。
     昆虫の中でも最も繁栄していて、様々な種類が存在するが、
     日本で主に人目につくものは、
     足長蜂、雀蜂、熊蜂、蜜蜂などである。

     

    〇働蜂そろそろ異動ありさうな(人)

     

    「今週の俳句道場」より〜

    蜂の針ふいと抜かれて腕の上 まどん
    ●いまはあるのかわかりませんが、蜂の針を使った民間療法がありました。小学生のとき、バスケットボール部でよく突き指をしていて母に連れて行かれました。先生がやおら生きている蜂を取り出して、ピンセットで針をぬき、まだ動いている針を幹部にあてるのです。あまりにも強烈だったためよく覚えています。一度ではなく何度か通った記憶があります。/まどん

     

     

    「今週のお便り」より〜

    名人といふおぢさんが蜂退治 まどん
    ●しばらく別荘を空けたままにしていたら蜂が発生。椿に大きな蜂の巣があり、管理事務所に駆除を相談したら、 町内に住む蜂の駆除名人を紹介してもらいました。お願いにあがってみると、名人はゆうに80代以上のおじいさんでした。「大丈夫かなあ」と弟と目くばせしながら不安を抱きつつ家に来てもらいましたが、手作りのゴキブリジェットのような長い噴射道具をもってきて、なんと素手で一撃してくれました。/まどん
    ○もはや蜂仙人と呼んでいいレベル。(正人)

     

     

    2017.04.27 Thursday


    0
      コメント
      今週の俳句道場をよんで驚きました。
      気の弱いみなとなら 失神します(^_^;)
      • みなと
      • 2017.03.16 Thursday 21:49
      ☆みなとさん、コメントどうもありがとうございます!
      ほんとに、いま思うと恐怖で失神しそうです。
      治療院も、自宅の一室が治療室という感じで、
      ちゃんと看板あったのかどうか、、、わざわざどうしてそこに行ったのか、、、
      謎です。今度、母や弟にも聞いてみますね。
      • まどん
      • 2017.03.16 Thursday 23:44
      コメントする








       
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      PR
      まどん日々是好日(2014.4~2015.7)
      http://shashin-haiku.info/blog/5850
      moon
      Live Moon
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM