<< 冬夕焼 | main | 熊 >>
2017.01.21 Saturday

雪蛍

0

    UGEMテーマ:俳句

     

    ​NHKえひめおひるのたまごの「みんなで挑戦!movie俳句! 〜風船編〜」で入選しました。

    組長、どうもありがとうございます!

    次回の募集はこちら

    〇雪蛍(ゆきぼたる)水琴窟(すいきんくつ)の鳴るはうへ     まどん

    夏井さん) これは、映像の音からの発想ですよね。神秘的な音がしていましたので「水琴窟」という言葉がでてきたのではないかと思います。そして、季語は「雪蛍」冬の季語。
    平野キャスター) 「雪蛍」?
    夏井さん) 虫 なんだよね。1匹だけみると「虫」なんだけど、飛んでいる姿が粉雪みたいで綺麗なんだよ。まさに「雪蛍」。

    夏井さん) この「雪蛍」が「水琴窟」の鳴っているほうに…行くっていう光景をよんでくれているわけですよね。
    平野キャスター) なるほど。
    夏井さん) 美しいものは美しいものに誘われるのよね。

     

    2017.05.30 Tuesday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      綺麗な句ですね
      お目でとうございます(^_-)-☆
      水琴窟は、未だ経験が有りません。
      1度位経験したいです。

      雪蛍・・こちらでは、通称(ゆきむし)といいます。
      雪虫は、春の季語で別のものですが
      蝦夷地では、雪ボタルは、ゆきむしなのです。(笑)

      俳句に、詠む場合のみ 綿虫、白子婆、雪蛍
      大綿、雪ばんばなどを使って居ます。(笑)

      村に1軒ある喫茶ラ・ポ−ズで友人と
      おしゃべりして今帰りました。

      寒晴れですが・・・寒い!


      • みなと
      • 2017.01.21 Saturday 15:51
      ☆みなとさん、こんばんは!どうもありがとうございます!
      「雪蛍」実感のないまま(これがそうかなあ〜というのが一二度(^^;
      きれいな字面にひかれて作ってみました。
      みなとさんは見たことがあるのですね。「雪ばんば」など親近感でそうですね。
      「ゆきむし」という音もとてもきれいです〜
      「ラ・ポーズ」は前にみなとさんのブログでご紹介のあった
      窓の大きな喫茶店でしょうか。友人とのおしゃべりいいですよね♪
      他愛もないのにいつも時間が足りないです、不思議。
      • まどん
      • 2017.01.21 Saturday 18:25
      雪虫は、蝦夷地では、秋の終わりの穏やかで
      風のない午後などにふわっと飛びます。
      サングラスを掛けないと目に入るし
      黒い衣服を着て居たら目立って厄介です。
      小さな虫で、白い小さな綿を背負って居ます(笑)
      これが飛んだら 10日以内に初雪が来ると言われて居ます。。
      だから雪虫なのです(正式メイでは、有りませんが・・)

      まどんさん・・記憶力良いですね・・
      そうそう・・窓が大きくて埠頭に石炭船が
      良く入港します。本日は、出港でした。

      これから船団の句を・・1月25日発表の句投句忘れたらしい (笑)
      ノ−ト開いたら未投稿でした(ノД`)・゜・。
      最近、良く忘れます (笑)
      • みなと
      • 2017.01.21 Saturday 19:02
      ☆みなとさん、お返事ありがとうございます!
      やっぱり♪ あの喫茶店、外や人通りを見ているだけで時間忘れそうですね。
      >小さな虫で、白い小さな綿を背負って居ます(笑)
      わ!かわいいですね。どうやら私がこれかな〜と思っていたのはまちがいです。
      白い蚊の大群が風にふわりのってくるイメージをしていました。
      いま、NHKをつけていたら7時半から雪虫を取り上げる番組(ダーウインが来た)
      だとか!!雪虫が飛んだら初雪という謎を解いてくれるとうたっていました。
      みなとさんも見てくれたら!
      友人のアイヌの取材は、、、そうでした!二風谷だったと思います。
      雪深いところでした。
      • まどん
      • 2017.01.22 Sunday 19:19
      見て居ましたよ。
      タイムリ−でしたね(*'▽')
      みなとも・・まどんさんが見て呉れたら・・と
      思って居ました。
      二風谷ね・・解って良かったですね。

      NHK・・入選お目でとう(^_-)-☆
      • みなと
      • 2017.01.22 Sunday 20:13
      ☆みなとさん〜〜よかったです、番組御覧になられたのですね。
      本当にタイムリーでしたね!!!
      「雪虫をみたら初雪がくる」の謎が解けましたし、蟻に力を借りて(共存共栄?)
      生き抜く力もたくましい。
      みなとさんの「白い小さな綿を背負って居ます」とおっしゃることも映像で
      ばっちり確認できました。
      どうもありがとうございました(*^^*)
      • まどん
      • 2017.01.22 Sunday 23:46
      まどんさん
      ひるたま入選おめでとうございます!
      ほんとに美しい澄んだお句です。
      こういうきれいな句を私もいつか詠みたい。
      • トポル
      • 2017.01.23 Monday 13:08
      ☆トポルさん、どうもありがとうございます!
      先ほど、組長のブログのNHK俳句全国大会の比々きさんら
      みなさんの記事を拝見。トポルさんのイラストが旗になっていらっしゃるのですね!
      またハイポ掲示板よりトポルさんのNHK入選知りました。
      トポルさん、もう3回ですね(もっとあるのかもしれませんね)おめでとうございます!
      「追儺」「節分」の違い、よくわからないままの投句となってしまいました。
      みなさんの俳句を読んでも難しい〜〜理解が全然足りないです。
      • まどん
      • 2017.01.23 Monday 21:49
      コメントする








       
      Calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      PR
      まどん日々是好日(2014.4~2015.7)
      http://shashin-haiku.info/blog/5850
      moon
      Live Moon
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM