<< 野分 | main | 湿地茸 >>
2016.10.27 Thursday

黄昏時

0

     

    毎週水曜日は映画のレディースデーということで見てきました。

    大ヒット中の新海誠監督のアニメ映画『君の名は。』

    泣ける映画という前評判でしたが、涙なしに見た私。

    終了後にやどんと顔を見合わせると、どうやら同じだったようでほっとする。

    主人公と同じ高校生だったら、もっと感動はあったのかなあ(苦笑)

    「これだけ文句いいながら感想を言い合えるんだから、見た甲斐あったんじゃない」とは

    やどんの締めの言葉でした。

     

     

     

     

     

     

    2017.06.05 Monday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      おはようございます。
      お邪魔しま〜す_(..)_

      君の名は。泣けなかったですか!?あらら…
      私は珍しく感動しました☆良い終わり方だったし、もう一度観たいと思いました。

      ちょうど「波郷忌」のお題の時に映画を観たので、ちゃっかり「黄昏」を入れて詠んだし(。-∀-)

      • どかてい
      • 2016.10.27 Thursday 07:22
      おばさんも、どかていちゃんに続いてお邪魔します。

      笑ったけど泣けなかった一人です。
      どかていちゃんは若いのよね、きっと。
      年齢が近いのかも。

      花子の句ですが、「花子居ぬ・・・」では如何?
      私も、花子の句、花子と言わずに詠みました。
      「甘藍」の一句一遊に投句して金曜日に読んで頂きましたが、組長には花子と伝わりませんでしたね。だから、花子はきちんと入れた方がよかったと反省しました〜

      • おたまおばさん
      • 2016.10.27 Thursday 12:36
      花子の句、私も気になってました。
      「はな子逝き青葉若葉の象舎かな」
      と、連用形ではダメなの???
      • どかてい
      • 2016.10.27 Thursday 14:24
      君の名は。?で盛り上がって居ますね・・
      人気の映画ですから 元映画好きは、見たいです・・が!
      ここに映画舘が無いのです。Σ(゚Д゚)

      旭川まで行かなければならないのです。

      やどんさん・・何時も思っていますが
      優しい方ですね(*'▽')
      • みなと
      • 2016.10.27 Thursday 17:49
      どかていさん、清子さん、みなとさん、どうもありがとうございます!

      >どかていちゃんは若いのよね、きっと。

      清子さん、わたしもそう思いました!
      実は、やどんもわたしも(どちらかというと、わたしのほうが)
      「頭がかたくなったのかも」という話をしていました。
      終わり方も、ふたりの電車がすれ違い、目が合うところですぱっと終わってくれた
      ほうがいいのに!と思いました〜
      「黄昏」「誰そ彼」の授業のシーンは、俳句の授業のようでしたね。
      帰ってから「黄昏」で一句できなくて、タイトルにいれました(苦笑)
      どかていさん、「波郷忌」楽しみですね。

      「はな子」のアドバイスどうもありがとうございます!
      「居ぬ」の連体形、「逝き」の連用形、いずれにしても最後まで区切らないことが
      必要なのですね。音も違和感ないです。

      みなとさん、ありがとうございます!やどんにすぐ伝えたいところですが
      今夜は飲み会のようでまだ帰らず、です(^^;
      • まどん
      • 2016.10.27 Thursday 22:12
      映画好きの主人曰く「誰も死なない・悪者がいない・それでいて最後まで飽きさせない」のが名画だと。

      つまり、ゴーストみたいな映画は最悪なんだと(私はゴースト好きなのにヒドイ!)

      だから君の名は。は最後に生きていた事が分かったから「あ〜良い映画だ♪」とね…バカ夫婦は思いました(笑)
      絵が綺麗なのもポイント高し☆

      逝く。連体形だと意味が繋がってしまうから、花子が逝く(為の)象舎と取れてしまうかと。
      連用形で「花子が死んだ」事実を述べて軽く切らないとおかしな意味になるのでは?
      居ぬ、は連体形で意味が繋がっていても大丈夫。
      と思いましたが、どうなんでしょうか〜みのさ〜ん( ^ ^)r゛゛

      やはり原句の「はな子死す」が「死」の悲しみが一番強調されていると思います。

      ノミネートおめでとうございました(*´∀`)♪

      • どかてい
      • 2016.10.28 Friday 09:24
      まどんさん、ハイポの湿地茸の地選と「おひるのたまご」の入選、
      重ね重ねおめでとうございます!

      ロマンチカでもお会いできて、うれしかったです。

      「ハイポ掲示板(仮)」にも書いたのですが、私が主催する吟行を正式に
      「それ行けミーハー吟行隊関東支部」と名乗ってよろしい、むしろ名乗ってほしい、
      と先のロマンチカの懇親会で組長から直々にお墨付きを戴きました。

      11月13日(日)になをさんのお知り合いの方がプロデーュスされ作られた映画
      「映像歳時記 鳥居をくぐり抜けて風」を観ながらの吟行と句会を計画しています。

      よかったらまどんさんも参加されませんか?
      ハイポの湿地茸の地選昨日から予感をして居ました。
      若しかしたら 天 かもしれないと・・
      今、ウオ−キングから帰り 1番さきに ポスト見ました。
      地選!御目でとうございます。
      昼たまは、まだ見て居ませんが とにかく御目でとうございます。
      此方は、入選は、解って居ましたから安心して見れます。(^^)/
      • みなと
      • 2016.10.28 Friday 12:21
      祝!地選
      またメールしようと思ったけど、みんな27日のここに書き込んでいるから、ここで祝コメ。
      NHK,いつき新聞、ひるたま、ハイポ、全メディア制覇。凄い。おめでとうございます。私はNHK入選で浮かれていたら、「鮫、海豚}出し忘れるわ、ハイポは並に沈むわで、また少し寝込みます。
      元気になったら、また。
      • トポル
      • 2016.10.28 Friday 18:31
      どかていさん、みなとさん、比々きさん、トポルさん、どうもありがとうございます!(#^^#)

      ☆どかていさん、
      >映画好きの主人曰く「誰も死なない・悪者がいない・それでいて最後まで飽きさせない」のが名画だと。
      ほんとですね。フツーをいかに描くかがいちばん難しいのでしょうね。
      「ゴースト」私もみました。簡単に泣いちゃいました(^^ゞ
      清子さんからもお昼にメールいただきました〜ありがとうございました!

      ☆比々きさん、先日の東京句会での比々きさんの発想力に圧倒されました。
      女郎花の匂い、いますごく気になっています。
      「ハイポ掲示板(仮)」トポルさんから少し前に教えていただいて
      コメント残さずにいましたが、何度か読ませていただいています。
      「それ行けミーハー吟行隊関東支部」の組長のお墨付きも、比々きさんの情熱のたまものですね。
      お誘いありがとうございます。映画は「増殖する俳句歳時記」で読んで気になっていました。13日はあいにく都合つかず残念ですが(家の屋根のてっぺんの瓦が壊れ修理しなくてはならなくて)時間作って行ってみたいと思います。これからも掲示板をチェックさせていただきます!

      ☆みなとさん、いつもありがとうございます!
      松山、やどんといつか行きたいです。目指せ<天>ですね!

      ☆トポルさん、「浮かれていたら」のコメントにくすり!しましたよ。わたしも「黄落」出し忘れちゃいました(苦笑)その「黄落」といえばトポルさんの「上海バンド」です(^^)/
      • まどん
      • 2016.10.28 Friday 23:48
      コメントする








       
      Calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      まどん日々是好日(2014.4~2015.7)
      http://shashin-haiku.info/blog/5850
      moon
      Live Moon
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM