2017.02.04 Saturday

淑気

0

    JUGEMテーマ:俳句

     

    俳句新聞「いつき組」9号が先週金曜日届きました。

    今月号はずしりと重い12ページに、4ページ増えました。

    次号からは組長選による雑詠欄「くらむぼん」が復活というお知らせもあり〜☆

    もろもろ結果は以下の通り。

     

    ◆「2016野分の座」決定戦

    最高得点句は『幾千の龍渡りゆく野分かな』(立川六珈さん、21点句)でした。

    わたしが一票入れたのは『蜘蛛揺るる野分の夜の揺るる揺るる』(鈴木牛後さん、12点句)でした。

    おめでとうございます!

     

    選句の際に書いた選評です。

    「逆立ちをした体制で踏ん張っている蜘蛛。家の中にいて蜘蛛を想う作者。

    「揺るる」とい字の配置が揺れる蜘蛛の巣に見えてくる」

     

    *ちょうど選句し終えたころ、伊豆の家に大きな蜘蛛が(写真)!

    この句を思い出して「野分の夜」を想像したりしました。

    ただ、「蜘蛛」は夏の季語。季重なりでも、一句全体からすれば「野分」が主という判断なのですね。

    季重なりが事前にわかれば外そうと思いますが、作者は当然知っていながら、、さすがだなあ。

     

     

     

    ◆「2017淑気の座」

    〇考える人や上野公園淑気(秀逸)

     

    ◆日本の色歳時記「空五倍子色(うつぶしいろ)」

    〇鳥葬の読経空五倍子色に揺れ(例句候補)

    *しばらくたってから気づいたのですが、季語を入れるのを忘れてしまったこと。

    あ〜〜〜〜〜やっちゃった〜と落ち込んでいたのですが、無季でも例句候補に。嬉しい!

     

    ◆最後は組長の巻頭ページより抜粋〜

    「(俳句集団『いつき組』について)素晴らしい作品を愛で、賞賛し、謙虚に学ぶ。作品評価の蓄積による序列は一切作らない。そして小さな「俳句の種蒔き運動」に参加する。実にシンプルな精神です。」

    「俳句集団『いつき組』の切磋琢磨は続きます。こころざしの旗を高くすがすがしく掲げ、今年も共に歩んでまいりましょう。」

     

    野分来る吾は一本の旗である(夏井いつき)

    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    PR
    まどん日々是好日(2014.4~2015.7)
    http://shashin-haiku.info/blog/5850
    moon
    Live Moon
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM