2017.10.29 Sunday

秋麗

0

    JUGEMテーマ:俳句

     

     

    「一緒に行かない?」と母に誘われて

    もうちょっと古い話になってしまいましたが

    「岸惠子スペシャルトークショー」を見に行きました。

    大学時代に『巴里の空はあかね雲』を読んで以来の

    憧れる女性のひとり。

    みなとさんのブログに旭川での講演会に行かれたときの

    話を拝見して(「みなとのブログ」:2016年8月6日付)

    私も行きたいなあと思っていましたが

    念願かないました。

     

    「夢のあとさき」と題したトークショー。

    舞台に颯爽と、ヒールで登場した岸惠子さん、

    なんと55年前に作ったというドレスを素敵に

    着こなしていました。

    85歳だという御年が本当に信じがたい!

     

    おはなしは、12歳のときの横浜大空襲から、思い出深い映画にまつわる話。

    渡仏して映画監督イブ・シャンピ氏との結婚とパリでの暮らし。

    そこで時事問題に関心を持つようになりジャーナリストとして取材したときのエピソード。

    はじめて翻訳したという絵本『パリのおばあさんの物語』等など・・・盛りだくさん。

    2時間弱があっという間でした。

    みなとさんのブログに「美しいのは、容姿だけで無く綺麗な日本語に大変好感が持てました」

    とありますが、本当にそうでした。

    たとえば前夫のことをさらりと「春風のような人でした」といい、

    「陽炎」など歳時記にある言葉もさりげなく使われ印象的でした。

    忘れられないのは、最後に話されたいまの心境についてのこの言葉。

    「あかね雲に覆われたゴージャスなラストシーンを生きている」

    己の人生に対する誇りと強さを感じました。

     

    ◯金色のビジュー着こなす秋麗

     

     

     

    *追記:母は、最初は「わ〜きれいねえ」と声を上げ

    「細雪」や「おとうと」など映画にまつわる話などは

    嬉々として聞いていたのですが、その後はこっくりこっくり。

    母の右隣の人も、私の左隣の人も、こっくりタイムがあり。

    まあ、眠くなるのも老人力(!)なのでしょう。

    ・・・そう思うと、年齢が上なのに

    岸惠子さんの集中力はすごい!!!と感じ入りました。

    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    PR
    まどん日々是好日(2014.4~2015.7)
    http://shashin-haiku.info/blog/5850
    moon
    Live Moon
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM